土壌診断  土壌と肥料の働き! 土壌診断  土壌と肥料の働き! 土壌診断  土壌と肥料の働き!

レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景

HOME > ブログ > 土壌診断 土壌と肥料の働き!

れんこん

2016/01/29

土壌診断 土壌と肥料の働き!

IMG_6459

1月中旬に蓮根研究会の勉強会があり、今回の内容は土壌と肥料の働きでした。

毎年、土壌分析用の土を採取して分析結果をもとに勉強会をするのですが、今回は先に土壌分析と加里成分に詳しい二人の方に来てもらい講義を受けました。

理化学が得意な人には直ぐ理解できる話でも、ワ、タ、シは聞いていて頭の中が混乱しそうでしたが、野菜作りでは最も重要ポイントなので混乱しそうな頭を抑えながら何とか聞き取りました。

私の圃場では、過度にバランスを崩した圃場はないのですが、分析結果を参考に施肥設計を行っています。各圃場で土質とコンディションが違うのでバランスをとるのが難しい時は少し控えめに施肥設計を行い、残りは感?を頼りに状況を見極めながら施肥を行ってます。

今年は試してみたい有機質肥料と土壌改良材があるから使ってみようかな? なんてことを考えている瞬間が楽しくて、今からワクワクしています。 笑

結果が分かるまでには5年くらいの時間が必要だから焦らずやっていこうか!