ポテンシャルの違い! ポテンシャルの違い! ポテンシャルの違い!

レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景

HOME > ブログ > ポテンシャルの違い!

2016/02/01

ポテンシャルの違い!

 

IMG_6474

今日は1日中天気良かったので、梨の剪定もだいぶん進みました。

あと40本くらいで剪定も終わるかな?

剪定が終わると改植作業になるのですが、毎年10~15本くらい植え替えても半分くらいは生育不良で見切りをつける木があるのが残念です。

上写真の木は植え替えして3年目になりますが、枝の伸び方にも勢いがあって良いのですが、生育の悪い木は成長もしないまま枯れてしまう木もあります。

原因はいくつかあり、以前に植わっていた場所に同品種の木を植えてしまうとか、

苗木の遺伝子が良くなかったりとか土壌中に菌が蔓延していることなどが主な原因になります!

 

IMG_6476IMG_6471

この2本の木が生育不良の木です。

両方とも2年目になる木ですが、枝も伸びずに成長が止まった状態です。

こんな木などは時間をかけても成長しないので、見切りをつけて直ぐに植え替えします。

梨の木は成長が良ければ3年目から少しずつ実をつけていきますが、まだ若木なので慣らし程度に抑えていきます。

だいたい5年目からは多少の玉数をつけても心配ないけど、逆に勢いがあり過ぎて実になる花芽が付きにくい事があるので、剪定する時が大変です。

残り40本あるけど大半が老木だから2日くらいで剪定も終わるかな?  いやいや、終わらさないと後の仕事が詰まっているから頑張ろか!