さぁ~ 土作り始めるぞ~! さぁ~ 土作り始めるぞ~! さぁ~ 土作り始めるぞ~!

レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景

HOME > ブログ > さぁ~ 土作り始めるぞ~!

れんこん

2016/02/03

さぁ~ 土作り始めるぞ~!

IMG_6383

1月中旬頃から蓮根の土作りを始めました。土作りをするには時期的に早いのですが、あとの作業が詰まっているので、掘り取りが終わった場所から順番に始めています。

私の圃場では、基肥に有機配合肥料(植物性油粕)を主体に土作りを行っていますが、場所によっては他の有機質肥料なども使ってます。

油粕を多く使い過ぎると蓮根が浅い場所で生育してしまうので、単肥での油粕使用は2~3年に1回の間隔で使っています。

浅くなるのは油粕だけが原因だとは思わないけど、過去に1度だけ浅くなりすぎて酷い目にあったので使う時は警戒はしてます。

2年前までは1ヘクタールくらいしかなかったけど、今は倍の2ヘクタールを超えて1人でこなすのは大変だけど、必死のパッチでガンバってます~