やっと梨の剪定と植え替えも終わりました! やっと梨の剪定と植え替えも終わりました! やっと梨の剪定と植え替えも終わりました!

レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景 レンコン圃場 風景

HOME > ブログ > やっと梨の剪定と植え替えも終わりました!

2016/02/29

やっと梨の剪定と植え替えも終わりました!

剪定が終わった後は植え替え作業になるけど、これがまた大変な作業なんですよね~

高さ制限があるので重機を使うのも一苦労なんですよ。

この写真だけ見るとそんな風に見えないけど、

IMG_6497   重機の上から見たらこんな感じ。

IMG_6496

重機に乗ると碁盤目に張った線の間から身体を出して根回りの土を掘るのですが、重機の位置を変えるたびに自分も上り下りして移動するので大変です!

IMG_6499

そして、根回りの土を掘り下げた状態です。

ここまで掘り下げたあとは、直根を根切りショウセンで切ります。

IMG_6500やっとの思いで 根切りが終わった切り株!

IMG_6506

あとは根に付いている土を取って掘り抜き作業終了~

今回、植樹する品種は幸水です。

本来なら根に付いている土を落として殺菌消毒した後、根が伸びやすいように真っすぐに伸ばして植え付けをしますが、今回鉢にした理由ですが、同品種だったものを同じ場所に植え付けした場合、根付きが悪く生育不良を避けるためにしました。

IMG_6513

IMG_6524  IMG_6525

植え付け後は根の凍結予防と雑草予防のために藁を敷いて枝付けした後にたっぷりと水を与えて作業完了!

次の作業は交配なのでそれまでの空いた時間は、蓮根の掘り取りと植え付けの準備をします。